相馬ダム付近の林道を歩く

5月3日、相馬地区沢田手前、作沢川の橋を渡って林道を延々と歩き、相馬ダムに降りてダムを左に見ながら戻ってきました。車で行けば簡単ですが、林道の周りを眺めながらゆったり歩くのが好きなんです。

途中で左側に昔、田か畑なのか、放置されて雑木が疎らに生えた広い原っぱがあります。降りて針呑沢の流れるところをみたいと思って降りてみました。ところが途中で急なところを降りるか藪漕ぎになるみたいなので諦めました。足元を見ると付近の笹竹とは格段に太い根曲がり竹が見えます。竹と野原の境にはまだ出たばかりのタケノコを見つけました。まだまだ小さいですが初物なので10本ほど採らせていただきました。

もうカタクリやキクザキイチゲは沢田部落近辺の日陰以外、見かけなくなりどこでもミヤマキケマンが目立ちます。

右側にいこいゾーンなるもの案内板があります。入ってみるとダムが見える見晴台がありました。岩木山が見えるところもあるらしいのですが藪漕ぎになるので止めました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする