またまたエゾノリュウキンカ

5月1日エゾノリュウキンカを探すことになりました。私は植物に詳しいわけでもなく、それを聞ける知り合いもいるわけでもない。ただ私の知らないある場所でエゾノリュウキンカが咲いているところがあるらしい。暇で時間だけはあるので探してやろうと思った。漫然と探しても見つからないと思ったので以前見つけた沢付近を探すことにした。こんなもんだろうと午前中、沢とその付近を五か所ほど探したがまるっきり、見つからない、気配もない。昼も過ぎて帰ろうかと車を走らせて、ふとある場所を思いついたので、そこだけ探して見つからなかったらあきらめようと車を止めた。1時間ほど探したが見つからないので、付近で見つけた小さい沢を遡行することにした。きれいな沢の細い流れを雑木の枝を払いながら上流へ向かった。すると何やら大きな葉っぱが見えた、別の場所では花らしい黄色い色が目に入った。

やっと見つけたがこんな感じでは付近を探すともっとあるんじゃなかろうか。そこからその沢の上流下流を探して何か所か見つけた。付近の別の沢を探してみたいが、もうへとへとであきらめた。

でもこの花が本当にエゾノリュウキンカなのか、ネットで調べてもわからなかった。他人のブログを見てそう思っただけなんで自信がない。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする