エゾノリュウキンカ

昨年11月25日からやっと更新です。毎年のことですが、4月20日、今年もエゾノリュウキンカを見に行ってきました。昨年は5月2日ですから10日以上前です。昨年も深い雪に囲まれた沢の中で咲いていましたので今年はさすがに早すぎると思ったのですが今年は暖かいし咲いてるはず。

殆ど20㎝以上の雪が積もっている林道を歩きます。昨年よりずっと雪深い。雪の状態により長靴の沈み方が変わるので歩きずらい。踏み抜きもたまにある。それでも我慢して1時間ぐらいで着いた。沢の流れる水により雪が解けてそこだけ黄色い花が鮮やかに咲いている。過ぎた花はないので咲いて間もないと思う。最盛期にはまわりに沢山の花が咲くはずだがまだ深い雪に閉ざされている。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする