2022年最初のキス釣り

キスが釣れてきたというニュース、喜び勇んで釣りに行っていつもオデコ、これがいつものパターンです。昨年から少しだけ釣れるようになりました。釣れなければ場所をどんどん変えることと必死に粘ることを実践しただけですが。

6月11日朝ゆったり七里長浜へ釣行です。到着は9時ごろ海は2~3日波が静かだったらしくきれいに澄んでいます。偏向グラスで見ると浅いところ深いところ、ヨブなどはっきり見えます。これは釣れるかも。

最初はひたすら砂浜を歩きます。この日は土曜日だったので5~6人の釣り人を見えました。キス釣りやルアー釣りです。私は人がいると落ち着かないのと、見るからにみっともない釣り姿を見られるのが恥ずかしいので砂浜を北へずんずん逃げるように歩きます。釣り人が全く見えなくなるまで40分ほど歩いてようやく竿を出しました。ルアー竿のチョイ投げ五本バリです。

一投目からピンキスダブルです。でもその後はさっぱり、粘っても大した釣果もないので今度は戻るように南へ歩きます。周りと比べると少し深いところに目を付けました。一投目からどんどん釣れます。結構な確率で良型が混じります。昼ごろから2時ごろまでほとんどこの場所で釣りました。餌がなくなって終了です。

うちに帰って数えると丁度50尾でした。6月キス釣りでは初めての釣果です。

釣れない釣りのブログは載せないのですが、入良川&笹内川の後、3度ほどの釣行を白状。一度は七里長浜サーフのルアー釣り全く釣れず、次は追良瀬川でテンカラこれも全く釣れない。次もテンカラ、熊が怖い追良瀬川濁沢堰堤上流、200mぐらい遡行したところで竿を持っていかれるぐらい強い引き、何とか弱らせてよく見るとでっかいイワナ、指で測ると50㎝はありそうだ。今まで釣ったイワナで最大だったのでブログに乗せたかったがカメラを忘れたのでブログはなし。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. Nyataro_55 より:

    暫くです
    キス釣りはここ数年行ってないので
    今回、この釣果を見ると天麩羅に誘惑されてキス釣りも再開しようかなと思います。
    土曜日のタケノコ採りで、筋肉痛です(笑

  2. admin より:

    すみません。自分のプログをまったく見ていないのでコメントに気が付きませんでした。毎日の雨で何にもできませんね。アユ釣り一回だけ追良瀬にいったのですが竿を踏んずけて折ってしまい、折れた竿だけを交換と思ったのですがその竿は終了でダメ。その後あの雨ですから今年はだめですかね。