大童子川でテンカラ釣り

大童子川でテンカラ釣りです。40年ぐらい前に石動付近で餌釣りだったかルアー釣りか忘れたがヤマメを釣ったことがある。そのころと比べると川の様子がまるで変った気がする。護岸がやたら多くなった。

河口付近のガソリンスタンドで遊漁券を購入して釣れる場所を聞いてみたが上流が方が釣れるらしい。石動に近いところで釣り始めた。一級ポイントの小堰堤下や落ち込み下などはうんともすんともまったく反応ない。皆さんに釣られてしまったのかな。昨日は日曜日だったしな。おまけに木の葉っぱが繁茂して何度も引っ掛けた。毛ばり2個、木の枝に取られた。それにしても魚の反応がない。集中力なくなって何気なく竿を上げたらギラっと魚、あっいるんだ。けどやっぱり逃げられた。

何の変哲もない平瀬で大きなヤマメが釣れた。そのすぐ上流でも小さなヤマメが釣れた。でもそれだけ。さっぱり釣れなくなった。それからも何度も木に引っかかって、最後には引っかかった木の枝に手を伸ばして外そうとしたとき下に置いた竿がラインにひかれて浮かせた我の足の下に動いたらしく、気が付いたら竿が折れていた。愕然。購入して2回ほど試しただけなのに。車にはもう一本竿を用意していたが、もう釣る気が失せた。

まだまだ、毛ばりをうまく飛ばせないな。そのおかげで木に引っ掛け竿折っちゃった。昼から釣り始めて2時間半ほどで強制終了。一発で毛ばりをポイントに打ち込めなくても、魚が逃げるわけでもないので何度でも打ち込んで間違って的に当たれば釣れてくれる魚もいるんだな。ラインとハリスの間にマーカーを入れても当たりがさっぱり見えずわからないので、打ち込んでから1,2,3と数えてサッと上げるだけ、まあそれでも釣れる魚は釣れる。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする