漁港でルアー釣り

最近の釣りのブログで、ルアーでフクラゲ(イナダ)が大量に釣れたとの記事を見た。私も釣ってみたい、根っからの釣り好きの血が騒ぐ。最近は3時半ごろから明るくなるようでこの早いほうがよく釣れるようだ。早く寝て朝2時ごろに起きようと思って早く寝たのだが、目が覚めたのが12時過ぎまだ早いとまた寝たら3時半になっちゃった。まっいいかと準備して1年に数回程度釣行する漁港を目指して着いたのが5時過ぎ、結構明るくもうすぐお日様が顔を出す気配。

ダメかなとおもいつつルアーを投入、やっぱり釣れない。6時過ぎになってフォール中にごにょごにょと変な感覚が手に伝わって漫然と引いていたらルアーの後ろに数匹の魚がついてきた。失敗、合わせるべきだったかな。6時24分ごろやっぱりごにょごにょと変な感触があって合わせたらゴンゴン明確な引きでやっと釣れた。釣り始めて1時間以上経っていた。その直後隣の釣り人も釣り上げた。

その釣り人はいらないので私に持って行けという。見るからに下手くそでこの爺さんには釣れそうにないと思われたのか。もうたくさん釣ったのでもういらないという。今日のことなのかわからないがこの漁港で沢山釣ったらしい。折角だからいただくことにした。その後もねばってみたがまるっきり魚の気配がなくなったので終了。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする