アオリイカ釣りに挑戦

2年ほど前からアオリイカを釣ってみたいと今まで2回釣行したけど全く釣れず。

私は釣り人がいないところでないと釣る気がしないので、小泊岬の先端付近、ウェスパ椿山下の磯の誰もいないことろでやってみたがまったく釣れずイカの姿を見ることもできない。こりゃ自分は無理かもと半分あきらめていた。

ところがある釣りブログやyoutubeを見るとサーフでも釣れることがわかった。磯や漁港でなければ釣れないと思っていた。それならば私でも釣れるかも。でも海底が砂だけでなく海草などヨブが点在しているところがいいらしい。それならば私がよくキス釣りにいく七里長浜は無理かもしれない。

釣り人が少ないことも条件なので深浦の南側、笹内川から入良川の間にある砂浜の中から選んだ場所は一回も釣ったことがなかったが砂浜の中に岩があり雰囲気があるところだ。10月3日釣行。ヨブは不明だったが着いて偏向グラスで見ると所々に海草が密集しているのか黒っぽいところが見える。連日の凪で海の透明度が高く釣れる感じが大だが南から強い風がたまに吹いて釣りづらい。

2回ほどキャストすると波打ち際に餌木の後を追ってくるイカが見えた。針に触れたのか墨をはいて逃走。これでここにはイカがいることがわかって有難かった。おそらく30分もキャストして釣れなかったら諦めて帰ったと思う。それから1時間ほど掛かったがやっと1杯、その後ポツンポツン全部で5杯釣れた。昼から4時間ぐらい釣って5杯だから効率悪すぎだが初めての釣果で私の腕ではこんなものだろう。

私はキャストが下手で3投すれば1投は左右大きくずれる。またシャクリが下手でyoutubeで見るシャッ,シャッ小気味よいシャクリができない。モタッ,モタッって感じ。人に見られたら恥ずかしい。有難いことに4時間ほどの釣りで誰にも会わなかった。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする