久しぶりに岩木山に登る

歳取って、岩木山はきついなと2年ほど登ってなかったが、久しぶりに挑戦。

9月29日、百沢コース往復。歳忘れてシャカリキに頑張って疲れ果てるのがいつものパターン。今回はできるだけゆっくりゆったり5時間で登り4時間ぐらいで下ろうと考えた。登りではカラスの休場、姥石、焼止、錫杖清水、山頂でたっぷり休んだ。けれど実際は登り3時間40分、下り3時間30分ほど、なんだこりゃ速過ぎだな。なんでゆったり山を楽しむことができないんだろう。

やっぱり岩木山はきつい。へとへと汗びっしょり、やっと登ってやっと降りてきた。モンベルに勧められた足ぴったりの登山靴、小さ過ぎて歩くと痛い。登りは我慢、下りは足の爪痛すぎて脱ぎたくなった。2年ほど我慢して履いたけどもう限界。

警戒はしていたんだが、下りの錫杖清水~焼止ヒュッテの岩下りで両足つって悶絶。芍薬甘草湯を飲んで少し休んだら少し楽になってやっとこさ戻ってくることができた。やれやれ。よく帰ってこれたもんだ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする