嶽登山道から岩木山へ登る

先日百沢から岩木山に登って散々でしたが、今度は嶽から登りました。スタート地点の標高差が200m差がありますので楽ちんと思ったのです。登り始めたのが10月20日10:15、遅すぎるので往復できるか心配しましたが何かあったら八合目からバスが利用できるので大丈夫かな。でもやっぱりきつい、やっとこさ往復できました。鳥ノ海噴火口付近から積雪、そして西の風がやたら強くなった。鳳鳴ヒュッテからの岩登りでは風にあおられて疲れた足では踏ん張れず倒れそうになったこともあった。

登山口10:15→八合目12:30→岩木山山頂13:37→八合目14:35→登山口16:30

標高650m付近から800m付近のブナ純林がとってもきれいでした。巨木ではないので二次林と思うのですが斜陽に照らされてきれいに揃った立ち姿はとてもきれいです。

ハンディGPSを忘れたので軌跡図はなしです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする