岩木山 二子沼

今回はたまに山菜取りにご一緒するKさんと一緒です。

何年か前に二子沼を行った時には、林道が悪路で車がヒーヒー悲鳴をあげてやっと戻ってきた記憶があります。車も新しくなって、悪路の運転にも自信がないので最初から歩いて行こうかなと思っていました。

林道の入口に立入禁止の旗があったので入っちゃダメなんだと思いましたが、折角ここまできたので取り合えず歩いて進むことにしました。林道は伐採のためか、かなり整備されていました。伐採作業を終わったら乗用車でも大丈夫みたいです。

林道上の伐採作業は一か所ぐらいですが、何か所か、わき道にはいって伐採作業をしているようです。

林道終点地点には軽トラックが止まっていました。おそらくタケノコ採りでしょう。

山の静寂に無粋な伐採作業の音を聞きながら、二子沼に着きました。下沼を眺めながらまず上沼に行きました。沼に岸から離れた原っぱがあったのでひょいと飛んで渡ってみたら、原っぱの縁が波立ち、こりゃ浮島だとわかりました。浮島にはいろいろな植物が生えて、特にモウセンゴケがいっぱいでした。

お昼は下沼で食べましたがやぶ蚊が酷くて大失敗でした。手を何か所か刺されました(次の日にわかりました)。湿った森の中でじっとするのはやぶ蚊の猛襲を覚悟する必要があります。防虫剤必須ですね。あるいは乾いた場所に移動することですね。

お昼をたべているとき、クマよけの鈴が聞こえ大量のタケノコを背負った二人連れに会いました。山の奥の方から来たのと、お昼休みで伐採の騒音が消えて静寂だったのでびっくりしました。

帰りは山菜採りに変身です。二子沼近辺でヒラタケ、白沢近辺でミズ、林道わきの竹やぶでタケノコ、スキー場ゲレンデでわらび。Kさんは知り合いの分も採る必要があるらしくすごい量になって最後の歩きは辛そうでした。

コースタイム: スキー場駐車場 09:48 – 二子沼 11:20 – スキー場駐車場 15:03

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする