シラネアオイ

5月29日、岩木山にタケノコ採りに行きました。いつも大きくりっぱなタケノコの採れる標高640m付近を探しましたが、ようやく生えたばかりで太いが小っちゃすぎる。今年の山菜は早いので来てみたがどうやら早すぎたらしい。

この付近まで登ると道の両脇にシラネアオイやオオバキスミレが咲いている。なんだかやたら白いシラネアオイが見えた。これは白い花なのか、それとも紫色が色あせただけなのか。よくわからないが珍しい。

タケノコは一握りだけしか採れなかったので、標高50mぐらい下がって探したら太くはないがそれなりに収穫した。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする