柿の実を貪る野鳥たち

三か月ぶりの投稿です。一月から冬日が続き寒く雪が多く毎日雪片付けでした。一回大雪が降ると三日ほど雪片付けが続き、その後暖かくなって今度は屋根からの落雪でその片付けに二日ほどかかります。その後ほとほと疲れて半日ほどぼんやりテレビを眺めながら居眠りです。このサイクルを続けておりました。

2月1日、何だか鳥の声が聞こえるなあと居間の窓から外を見るとすごい鳥の群れが柿の実を貪っています。最初は窓越しから野鳥ごとに写真を撮っていたのですが、まどろっこいので動画にしました。写っている野鳥はキレンジャク、ヒレンジャク、ムクドリ、ツグミ、ヒヨドリです。仲良く食べているようですがよく見るとムクドリは他の鳥を嘴で突いて追っ払うこともあるようです。

我が家の居間の窓越しから動画撮影

動画を撮った後、動画に写っていない野鳥を見つけました。シロハラとアカゲラだと思います。アオゲラもやってきましたがこれはすぐ飛んで行って撮影できませんでした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 渡邊 より:

    しばらく更新がありませんでしたので、どうされたのかと思っておりました。
    また、更新を楽しみにしております。

  2. admin より:

    渡邊様、コメントありがとうございました。今日(5月7日)気が付きました。すみません。やけくそなプログ名にしたことなどなど、だれもコメントする人はいないだろうなと思っておりました。なんだかもっと投稿しようと今は思いましたがどうなるでしょうか。

  3. 村岡 剛 より:

    こんなに野鳥がたくさん来てくれるなんて、すごくいい所にお住まいですね。
    羨ましい限りです。
    Leafletの地図が表示してあるページもありましたが、その下の標高の表示が良いです。
    やり方を教えて頂けませんか?

  4. admin より:

    村岡様
    コメントありがとうございます。柿を食べにくる野鳥は年々少なくなりました。数年前はキジやメジロもよく見ました。いつかの年はモズを見て冬なのに何が目的かと不思議に思いましたが次の日、ツグミの羽が雪の上に散らばっていたので食べられてしまったようです。ごく普通の自然の摂理なんでしょうがちょっとチョックでした。

    地図ですが私のブログはWordpressを使っています。そのプラグイン「WP-GPX-Maps」を使って地図上に軌跡を描いています。ハンディGPSなどで軌跡のファイル「XXX.gpx」用意できればショートコードでそのファイルを指定するだけで描くことができます。