キス釣り

ネットを見ているとアオリイカが釣れた記事をよく見るので自分もやってみた。釣り人いっぱいの場所は死ぬほど嫌なので危ない磯を転んで怪我をするほど、散々歩いてここは絶対釣れると人がいない場所を選んででやってみたが全然釣れない。イカの姿も見えない。二回ほど挑戦してみたがあきらめた。

キス釣りは初夏から真夏が最適と思い勝ちですが、私は秋が最適だと思っています。暑さに弱いので涼しくなる10月~11月からが私のキス釣り時期です。秋深くなるとナブラが目の前に現れたりするので、即ルアー釣りに切り替えるためにシーバスルアー竿をキス釣りに使っています。けち臭いので目の前の青物を指をくわえて見るしかないのはつらいからです。ルアー竿で軽い錘を使っているので、50mも投げられませんがキスがよく釣れるのが波打ち際なので十分です。

10月26日、七里長浜で釣りました。五本バリで釣りましたが、一投0~2尾ぐらいですが計55尾でした。外道はウグイとカナガシラ、アジ、クサフグです。キスは20cmを超える8尾は塩焼き用、小さい20尾は天ぷら用、残りは開いて背骨を取り2日ほど干しました。干物が一番美味しかったです。

実はこの1週間ほど前にも釣行したのですが63尾でした。その時は小さいキスが多かったので、殆ど天ぷらにしました。秋遅くなるとデカい落ちキスが多くなると思っているのですが、ここ数年はデカい落ちキスは見ていないなあ。

台所シンクにぶちまけたキス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする