今年最初のキス釣り

6月10日、七里長浜にキス釣りに行ってきました。10日ぐらいだったかキスが釣れ始めたという新聞の釣りニュースを見たので、波が静かな日が何日か続くのを待っていたのです。この釣れ始めたとニュースを見てすぐ釣りに行くとさっぱり釣れなくて失敗するのを何年か続けて経験しているので、少し待って釣行することにしたのです。私の投げ釣り道具は安く貧弱なものですが、うまく投げると100mは投げられるらしいのですが、私はせいぜい60mぐらいしか投げれない。ということで遠投が必要な早春のキス釣りは絶対釣れないなという自信があったんです。

波の高さは予想通り1m未満で弱い風だったのですが、まともに西よりの風だったからか、投げるたびに釣り針に海藻やゴミがくっついて釣りになりません。それでもあきらめず投げていたら昼過ぎになって風が弱くなってゴミが釣れなくなりました。それにつれて、小っちゃいですがキスもポツンポツンと釣れるようになりました。あまりに釣れないので、いつもに増してゆっくりさびくとけっこうアタリがありますが、小さすぎて針掛かりしないようです。春一番のキスは大きいと思っていたのでがっかりです。釣れる場所は波打ち際から10m~15mぐらい。100m投げられたら大きなキス釣れるのかな。夕方まで粘ればもっと釣れるかなと思ったけど餌の青いそめがなくなって15時には終了。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする