久しぶりの八甲田山

何日もすごい雨が続いてあっちこっちでひどい被害があったようです。私の家も遠い昔、岩木川の近くに住んでいたので毎年のように洪水に苦しめられました。そのたびに後始末が大変でした。

そのうち上流にダムができてから水害は少なくなりましたがそのおかげできれいに澄んだ川水が雨が降ると何週間も濁水が続く、また多彩な魚たちが年々少なくなってゆくのを無性に寂しく感じていました。

年々体力が落ちて八甲田山や岩木山高い山の登山は自信なく、2年ぶりぐらいだと思います。酸ヶ湯→毛無岱→大岳山頂→酸ヶ湯でぐるっと一周しました。毛無岱は風強く曇って付近の山は見えない。山頂付近はすごい暴風でまわりの山を撮りながらのんびりしたいところですが早々に下山しました。後半の下山道は大雨の影響か、仙人岱水場の先で水の中を歩く羽目に、また湯ノ沢のガレ場も大雨の影響で踏みあとが変わったのか歩きずらいこと夥しい。その先の酸ヶ湯までの道は水がたまっている悪路が続いてストレス満載。登山靴水没の危険大です。昔は岩をぴょんぴょん飛び跳ねながら速く進むのが得意だったが年のせいかそれもできず唯々疲れる。恐れた通り足回りはビッショリ、ただただ疲れた登山になりました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする